挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きサイトへの挑戦!

とあるお絵描き公募サイトの記事を見かけ、折角クリップスタジオでお絵描き始めたことやし、物は試しにいっぺん応募してみよかな?とか思ってやっちゃいました!まぁこれで2回目なんですが。 テーマが小生のような初心者でも、頑張れば描いても良さそうなモ…

親父の料理

子供の頃、母がパートや何かで土日の昼いない時に父がよく料理を作ってくれました。と言っても『ザ・男の料理』と言うヤツで、一品を大量に作って「おかわりあるからな!」という感じのモノでした。とは言えまだ昭和まっ盛りのあの時代に、父親が料理を定期…

10分ドローイング ⑦

何だか久々な10分ドローイングです。定期的に練習に取り組もうかなぁー、と言いながらあまり出来ておりませんでした。ブログに貼り付けたのも1ヶ月前か…。 10分でここまでか… 久々にやると10分って短いなぁーっ!と思わされます。つぼ型容器の形が上手くいか…

似顔絵無理~…からの

何故か前回の続きデス。 どうにも似顔絵にはならへんなぁ…と落胆してましたが、やったらこれをモデルにイラストを描いてみるのもエエんやない?と今更ながら思い付きました!考えてみれば皆さん、いや自分も何かをモデルにして絵を描いてる訳ですから当たり…

似顔絵練習、のつもりだったが…

ネットでニュースやらネタやらを探してあれこれ読んでた時にふと目に入ったべっぴんさんの写真。……これはちょっと描いてみたいな!と瞬間的に思ってしまったので、似顔絵は相変わらず苦手ですが、これも練習!と自分に言い聞かせながら描いてみました。 凄く…

恋する彼女プロジェクト - その5

非常に危険な台風の接近により静かに家で過ごした三連休、皆様大丈夫だったでしょうか?大きな被害も無く無事にやり過ごせている事を願っております。こちらは現在台風が通過しようという処ですが、4年前の台風を思えば何事も無くこのまま穏やかに終われそう…

猫に傘を

昔はよく「捨てられてる猫に傘を掛けてあげる愛らしい女の子」の絵を見た様な気がしたので、今回はそのシチュエーションで行ってみよう、と思い描き始めたのですが…。 実際、捨て猫を目の当りにしたらどうしたら良いのでしょう?小生が子供の頃に見ていた絵…

やきくだけ

今回は4コマ漫画への挑戦デス。サイズもA4版型の雑誌に載っている漫画にサイズを合わせてみたのですが(ここに貼り付けるといつもと違って一回り大きく表示されるようですね)、いやこれが思った以上に難しい!大きい絵の場合は描き込み出すと引く線が多く…

いのちかがやけ

大阪・関西万博の公式キャラクターの名前が『ミャクミャク』様に決まってからもう2ヶ月近く経つんですね。その姿も名前も今まで見てきたマスコットとは違って非常に個性的なモノだったので、物議を醸すのもしょうがない感じではあります。ただ、『せんとくん…

おじいちゃん

色んな絵を描いて練習しよう!と思ってはいても、ふと見返すとやっぱり娘っ子を描いてる事が多いですね…。世の中を見回してみても、ジャンル問わずカワイイ絵で溢れています。そりゃまぁそういう絵の方が一般的にも受け入れ易いと言う事でしょうし、小生も好…

今週のびっくりどっきり生物

子供の頃に恐竜の図鑑など見て殆どの男の子はワクワクした事やろうと思いますが、男はいつまで経っても子供と言いますか、こんなイベントが開催されていると知ったら行かずにはおれません! と言う訳で、先日「わけあって絶滅しました。展」なる展覧会を観て…