挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

10分ドローイング

小生は絵を描くのに非常に時間がかかります。当たり前や、何から何まで初心者なんやから。ただ、ネットでいつもの様に絵の上達法などを調べていると、何やら速く絵を描く練習というのがある様なので、今日はそれをやってみる事にしました。
5分とか、何なら30秒ドローイングなんてのもありましたが、全く出来そうにも無いので取り敢えず10分で実践。…はい、20分かかりました。扇風機だけで(と言うかこの人物は模写じゃ無いので趣旨が違うか)。
これはそもそも既にある程度は描ける人がやる訓練であって、まだ小生が取り組むには早いのではないか?これをやってれば上手くなる「わけではない」とか解説してあったし…。ただ、「観察眼は養われる」とも書いてありましたので、これは大切な、特に初心者にこそ重要な事だと思いました。基礎練習として取り入れるのは良いかも知れませんね。短時間で出来ますし。

 

扇風機でやる事と言ったら


因みにこの扇風機は今年になって遂に我が家に導入された物で(送って頂いたお義母さん、有難うございます!)何十年振りかという扇風機を前にしたら…取り敢えずやっちゃいますなぁー。