挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

喜怒哀楽。しかし…

小生は漫画を読んだりやイラストを見ている時に、そのキャラクターの表情を見入る事が結構あります。自分が描く時もこんな風な表情が描けたらエエなぁ、と。

なので今回の課題、表情の描き分けをやってみました。先ずは基本の『喜怒哀楽』を。

 

喜怒哀楽

……いや、表現がどうこう言うその前に、いきなり問題にぶち当たりました。

「正面画がめーーーっちゃ、難いんやけど!」

左右のバランスが全然取れません。顎や頭の形などの輪郭、鼻や口の中心位置、そして特に左右の目の大きさ(耳もな)…何度描き直しても歪になってしまう…!現実の人間もそんなに左右対称では無い、というのは分かっていますが、それにしたってもうちょっと自然な感じにならないモノか…。

それと、同じような絵が続けて描けない事にも愕然。一応同じラフを用意してそこに線を入れていってる筈なのに、4コマとも別人のようになるのは何故だ。

何度か描き直しましたが思ったように描けず、これはもう今日中に何とかなるものでは無く数をこなしていくしかないので、次の課題へ歩を進めましょう…。

 

喜怒哀楽と言っても、その感情の振れ幅で表情は全然変わってくるので、より感情が高まった時の場合を描いてみましょう。…最初に言ってた『表情の描き分け』、本当はそれがやりたかった訳ですが…。

 

喜怒哀楽 - 大

…心なしか、さっきよりマシに見えます。ほんの短い時間でも、同じ絵を集中して描いてたら少しは別人感が薄れてきた…かな?まぁ大きい表情の方が分かりやすい描きやすい、というのもあるからなんでしょうけどね!

次回へ続きまーす。