挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

続・喜怒哀楽

表情の描き分けの練習、という事で前回の続きですが、感情が高まる時があればその逆に少し抑えめの時もあります。その少し感情が出てる表情を描くというのが課題の残りでした。微妙な表現は恐らく一番難しい所だと思いますが、こんな感じになりました。

 

喜怒哀楽 - 微

…う~ん、まぁこんなもんにしかならんかぁ。特に「喜」と「楽」に関してはどう描き分けたらよいモノか、さんざん考えた結果がこれです。やっぱり難しいですわ。
左右のバランスは昨日よりマシになったような気がしますが、反転して見たら描き直しが止まらなくなりそうなので今回はここでやめておきます…。一応同一人物っぽくはなってきた様には見えるのでホンマにちょっとだけ進歩できたのではないかと…思…いたい。

キャラクターを描くとなったら喜怒哀楽に納まらず、様々な表情が描けないとアカンと思うので、もっと勉強していこうと思います。
そして何より、バランスの誤魔化しが効かない正面画をもっともっと勉強していきましょう!

 

で、今回の締めにネタで描いたヤツも張っ付けときます。

 

喜怒哀楽 - 世紀末

何というか、エキセントリックな表情の方が描きやすいですねー。左右のバランスとかどうでも良くなる勢いで描けるし!…いや、なんか一番均整がとれてる気がするが。