挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

ラジオ体操3日目

今日で3日目のラジオ体操。何か少し描きなれてきた気もします!
ポーズを描く前に人体のバランスを取る為に等身図の下絵を描く訳ですが、その時点で兎に角まっすぐ立たせられません。なんでそんなに傾くんやと…。そこから何度も描き直して何とかまっすぐな立ち方になる様に持っていくのですが、今回は先日描いた時よりもその下絵の修正が少なくなってきたようでした。
この調子でラフぐらいはちゃっちゃと描けるようになりたいものです!

ラジオ体操4・5・6

 

絵を描く資料としてラジオ体操の図解や動画をネットで探して、ついでに解説をよーく読んでみると、自分でやってたのと正式な型がちょっとずつ違ってる事を知らされました。例えばこの真ん中のポーズは先日1枚描きましたが、手を腰に当てないのが正式な型です。他にも踵を上げるタイミングが違うとか腕を上げる角度が違うとか色々ありまして、そういやラジオ体操をちゃんと習った事なんか無いもんなぁー、と思いました。これは体操なんやから正式な型でやった方が効果が高いのでは?と考えざるを得ません。…まぁそんなに必死にやるもんでも無いか。