挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

夏の思い出

もう数年続けて「今年は去年より暑いで!」と言われる夏が本番に突入しましたね。
子供たちは夏休みに突入したであろうに、外で全然見かけないので昔はみんな外で遊んどったのになぁー、とか思ってしまってましたが、暑さが昔とは全然変わってしまってるのでしょうがないですよね。

子供の頃の夏休みと言えばまぁ色々ありましたが、虫取りもその思い出の一つです。大人になると何故か虫が苦手になっていく人が多いですが(小生もその傾向にあります)、あの頃は虫取り網と虫かご持ってしょっちゅう茂みに入っていったものでした。自由研究の題材に困った時なんかも虫を取ってきては絵に描いてたりして。

今回は友人から与えられたそんな懐かしいテーマ、蝉取りです!

 

蝉取り少年

構図は割とすぐに思い浮かびましたが、それを絵にするとなると…しかも色付きで!こういう場面の絵を描くとなると背景も描かざるを得ない、と思ってしまいますが…背景…あぁ背景っ!キャラクターを描くだけでも精一杯なのに、背景は本当に難しすぎて発狂しそうになります。パース?遠近感?どうすんの?そもそも草むらってどうやって描くの?遠くの方の対象物の描き方って?色合いって?
参考資料を見てみてもそれが描線に変換できません!悪戦苦闘の末なんとかそれっぽい(と自分で思える)描き方には漕ぎ着けましたが、この課題はなかなか物に出来そうにないですなぁ…。