挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

親子の食事風景

食べ物を描くのは苦手いや得意な絵など無いが…とここまでセットで以前にも書きましたが、その時に餃子を描いて、こんな感じで分かりやすい形をしてる物なら他にも描けそうかな?と思ったのが、豚まんです。描きやすいからって理由で描いてても練習にならんやろ…とも思いますが、まぁ先ずは低いレベルから始めて徐々に難しい物に挑戦していくという事で…。
ついでに焼売も並べてみましたが、ほら難しい!グリンピースを乗っける事でそれだと分かるようにしたつもりですが、その発想が恐らくおっさん…。いまどき冷凍食品でも殆ど乗ってないんじゃないですかね?

ところで話は変わりますが、コンビニなんかで豚まん買うと『からし』が付いてきますが、小生はからしがあまり好きでは無いのでまず使いません。なので、カミさんの実家方面を訪れた時、『酢醤油』が付いてきたのはちょっと嬉しかったりしました。
まぁ何も付けずに食べるのが一番好きなんですけどね!

ゆっくり食べなさい

 

食べ物を描く事と同時に、今回のテーマは年齢を考えて人物を描くという事でした。
親子の食事風景を描く事で、歳の差を意識して描き分けてみようと。…お父さん歳いくつなん?とまでは考えてませんでしたが、まぁまぁそれなりに年齢差のある感じにはなったと思います。

「年齢を設定する」とは最近読んだ『れもんちゃん』のイラスト入門書シリーズから教えられた事です。このシリーズは小難しく無く優しく可愛く教えてくれるので、これからも重宝していく事になるでしょう。
おっさんが電車の中とかで読むには、可愛すぎてちょっと厳しい処ではありますが…!