挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

恋する彼女プロジェクト - その3

こっ恥ずかしいタイトル第3回は『高台にて帽子を押さえる女性』です。

いつもの友人の次なる課題だったのですが、今回は課題を聞いた時点でもはやおっぱいがどうこう言う余裕も無い感じだったので、そこは最初から諦めてシチュエーションを描く事だけに注力しました。
『高台』という設定だけ聞かされていたので、どういった高台にするかを考えた時に、やっぱり街を見下ろせる公園やろなぁーと漠然と考え描き始めた訳ですが…眼下に広がる街並みを描くのにめちゃくちゃ苦労する羽目になりました!
自分の目で見る風景も資料の写真にある風景を見ても、とても色とりどりな景色が広がってる訳ですが、個別に建物を見ると大体みんな同じ様な色をしています。これにそれぞれ差をつけてる要因って何や?影の付き方?形が違うのは分かるけど、対象が小さくなればなる程その違いもはっきりせんし…。

背景を描くのはホンマに難しいですわ…!遠景ほど色が霞んでいく様は、もう分らんので単色で表現。建物もそんなにみんな同じ方角向に向けて建ってる訳ではありませんが、とても描ききれないので方向を揃えて描く。などなど色々妥協して何とかそれっぽく仕上げました…。しかしそれでも小生にはとーーーっても練習になりました!

 

ポーチの模様がドリームキャスト

描けば描くほど課題が積み上がっていきますが、人物のバランスは少し上手く描けるようになってきたんやないかなぁ…?と思います。あと、麦わら帽子が結構それっぽく描けた様…にも思います。

もっと色々描けるように練習していきましょう!

友人曰くは『夕陽に染まる景色を…』というのも希望だったようですが、それはまたいづれ、もっと画力が上がってからという事で…。