挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

猫に傘を

昔はよく「捨てられてる猫に傘を掛けてあげる愛らしい女の子」の絵を見た様な気がしたので、今回はそのシチュエーションで行ってみよう、と思い描き始めたのですが…。

実際、捨て猫を目の当りにしたらどうしたら良いのでしょう?
小生が子供の頃に見ていた絵だと、女の子が「あら可哀そう」って感じで笑顔で傘を立てかけてるような絵で、まぁ何と優しい娘さんやろう、という感想を抱かせるモノが多かった気がしますが、今考えると「その後どうなるんやろ…」って事が気になってしまいます。
これは難しい問題やと思いますのでまた夜に布団の中で一人悶々と考える事になると思いますが、絵の方も「どうしよう…」と悩んでる表情の女の子となりました。

 

こんな事しか出来なくて、ごめんね

絵については、プリーツスカートを描くのが兎に角難しかったです…。
しゃがんだ時にどんな風に皺や折り目が付くんや?とネットで参考資料を集めようとしましたが、そんな風にしゃがんだらパンツ見えてまうやん…!とかそもそも短過ぎてしゃがむ以前の問題…!とかそんな絵ばっかりで、欲しい資料を探す事の難しさも痛感しました。だからと言って実際に外歩いてる時に女学生の様子を観察してたら通報されかねませんしなぁ…。

資料探しのついでに色々読んでくと、大阪はスカートが長めの傾向にあると書かれてあるのを見て、他県では現実に短かったりするのか…?などと思わされたりしました。

そういう訳で、結局ほぼ想像で描く事になった訳ですが、それなりに描けた様な…気がします。あと制服は良いですね。形が決まってて。普通の服描こうと思ったら、ファッションセンスのない小生はTシャツばっかりになってもうて、恐ろしくダサいキャラだらけになってまいますので…!
参考資料にファッション誌でも買うてみようかなぁ…。自分で買うのは恥ずかしいので、カミさんにお願いして。