挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

似顔絵練習、のつもりだったが…

ネットでニュースやらネタやらを探してあれこれ読んでた時にふと目に入ったべっぴんさんの写真。……これはちょっと描いてみたいな!と瞬間的に思ってしまったので、似顔絵は相変わらず苦手ですが、これも練習!と自分に言い聞かせながら描いてみました。

 

凄く才色兼備なお方

う~ん…やっぱりどうしても似顔絵にはならないデスね…。目がね、目がどうしても漫画的になるというか、現実にはもうちょい小さい目になると思うのですが、そう思って描き直すと顔全体のバランスも悪くなってしまい…。あ、そうか!元々のバランスがそもそも観察できてないのか!という結論に至りました。観察眼の未熟さ…なるほど、似顔絵が苦手な訳デス。しかし逆に言えばこれを繰り返していけば観察眼が養われるのかも知れません。ふむ…やはり定期的に練習に盛り込むべきですかね。

しかしまぁー似顔絵で無いとするなら(前もそんな事言うてたな)、デッサン絵としてなら全体のバランスが取れてるんやないかな?とは思えました。
少しずつでも成長出来てるならヨシ!という事で、本日の『よかった探し』終了。また明日からも頑張ろう!