挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

10分ドローイング ⑦

何だか久々な10分ドローイングです。
定期的に練習に取り組もうかなぁー、と言いながらあまり出来ておりませんでした。ブログに貼り付けたのも1ヶ月前か…。

10分でここまでか…

久々にやると10分って短いなぁーっ!と思わされます。つぼ型容器の形が上手くいかへん~とか言うてる内に半分近く時間が過ぎていくと言う…。

と言う訳でいつも通りの時間延長。

いつも通り30分

20分追加して何とかここまで…と言いたい処ですが、正直言うと、今の小生の画力ではこれ以上時間かけても、あまり良くなりそうもないです…。観察眼と細かい描写力がまだまだ足りない事がよく分かりますネ。10分ドローイング以外でも、まだまだ練習していかないと…です!

どこの家庭でもお土産や贈り物の入れ物を何かに利用されてると思いますが(お煎餅のカンカンとか)、これは兵庫県西明石駅の駅弁『ひっぱりだこ飯』の容器で、実際のタコ漁で使われる蛸壺と同じ型なんだそうです。上の絵の通り、我家ではペン立てとして使われておりますが、ネットで調べてみると昨年この壺用の『蓋』が単品販売されてたそうです!

 

www.awajiya.co.jp


現物は紙製の蓋(というか包み紙的な)ですから、消費者の声に応えてこういう物をメーカーが造ってくれるというのは大変素晴らしい事だと思います!
他にもお猪口や珈琲カップなんかも作ってるそうで…あぁっ、いろいろ興味涌いてきましたわぁ~!今度実家に帰る時に寄ってみるかな?