挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

GoGoマッソー

子供の頃ジャンプ黄金期にキン肉マン北斗の拳、男塾などなど読んで育った小生は、カワイイ女の子を描くのと比べてまだ筋肉質な男の方が描きやすいわー、と思ってました。しかし落書きで屈強な男の絵を描いてたらアレ?ポーズ付けただけで何か不自然な筋肉にしかならへんで…?となりました。
う~ん、結局いつも描けるポーズで描いてただけで、あまり筋肉の付き方や動きを理解してた訳や無かったんやなー、という事に今更気付くという…。

と言う訳で、今回は資料を見ながら筋肉のお勉強デス~。

マッチョ表裏

 

背筋や胸筋辺りはそれっぽく描けたと思いますが、動きの大きい手足がやっぱり難しいデスねぇ。それと、細部に拘ってると全体のバランスが見れなくなってしまいます。胴が短かったり尻が小さすぎたり…。
資料探してみても、そう簡単に描きたいポーズと同じものなど見つかりません。となると、やっぱり筋肉の構造を理解して頭の中で動かすしかない訳です。とはいえ、膨張・収縮、伸縮や捻じれなども考えなければならないので、これはまた長大な勉強時間が必要になりそうです…!

一番良いのは実物の筋肉の動きを見てみる事ですが…そんなマッチョモデルは身の周りにおりません。ーーーあぁ、ほな自分の体鍛えたらええやん!ナイスアイディア!!

って、んな訳あるか!