挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

旧いゲームは想像力を掻き立てる

相変わらずメガドラmini2やってます。止め時が見つかりませんねコレは…。

ファミコンミニの登場以来、この手の復刻ゲーム機は昔の懐かしゲームの収録に留まるのが普通なんですが、3年前のメガドラminiを超えておよそ10本ものゲームを新たに作って収録するという狂気の沙汰。やっぱりSEGAはおかしい(超誉め言葉)!

その中の一本、今回は『三輪サンちゃん』を描いてみました~

荒れ地に花を咲かせましょう

このゲーム、当のメガドラよりも古い時代のゲームで、今回初めて家でも遊べるようになったという一品です。最近のゲーム(漫画もそうですが)は設定とかをしっかり作り上げた物が殆どで一つの世界観としては凄い物ですが、昔のゲームは機械の容量が足りなかったのか考えてないだけなのか、非常に簡素な設定しかありませんでした。
しかし、だからこそ、プレイした人が自分の中でのストーリーを想像したり妄想したりする余地が多く、また容易であったと思います。
この『三輪サンちゃん』は先の面に進むとどんどん背景の絵が変わっていき、宇宙にまで飛び出して行ってしまいます。花を摘んでるだけなのに…。
きっとこれは「不毛の惑星を緑でいっぱいにする為」に花を集めてるんやろなぁー、と解釈したのが今回の絵のテーマとなっております。

絵を描くにあたって技術は当然として、それにやっぱり想像力が必要なのだなと改めて思った小生デス。

いやぁー、新旧関係なく、ゲームってホンマに素晴らしいモンですね!