挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

俺より上手いヤツに会いに行く

いや、見渡す限り上手い方ばかりやと言うのにめちゃくちゃ大それたタイトルになってしまってますが、先日『俺より強いやつら展』というストⅡ35周年記念のイベントが開催されてまして、そこで当時キャラデザをされてて今もイラストレーターとして活躍されてる『あきまん』さんがライブドローイングを行うと聞いたので見に行ってきました。プロの方が絵を描く姿を間近で見られるなんて、そうそう無い機会ですもんね!

いやぁ…とにかく凄かったです!画力・技術なんかは素人の小生には当たり前に凄いとしか言えませんが、何と言うか、描いてる時のオーラというかその姿を見てるだけで圧倒されました!同行人がいたので途中で切り上げましたが、すっかり見入ってしまって放っといたら何時間でも居座り続ける処でしたわ~。

今回はそこで受けた影響を見様見真似でやってみたイラストです!

ネイ - 悲劇のヒロイン

線を引く時、綺麗に一本の線で引かねばならない様に考えてますが、その時のあきまんさんの描き方は幾重にも線を重ねて、後から消したり修正したりして必要な形にしていく…という風に見えました。
その描き方を真似してみた訳ですが…線を重ねるにしたって綺麗な重ね方というモノがあるという事でしょうか。消し方も同様、消すたびに歪になってしまい 消す→重ねる→消す→重ねる→… のループに陥っちゃいました。
線を引く本数が多かろうが少なかろうが、その一本にかける集中力が大切なんやろなぁ…と思った小生デス。
以前ふらりと個展に立ち寄った時もそうでしたが、やはり本物の作品や人物と直に接するのは良い事ですね。めっちゃ刺激になりますネ!小生ももっと頑張ろう~っと!

おっと、因みにこの絵のモデルはメガドラの名作RPGファンタシースターⅡ』のネイちゃんです。今回メガドラmini2に収録されてますが、イージーモード(元が難しいゲームなので…)も搭載されてますので是非多くの方に遊んで頂きたいな~とか勝手に思ってます。