挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

ゆるキャラブームは終われども

ゆるキャラ』という言葉が生まれた後、全国各地でどんどん有象無象のキャラクターが生み出されてましたが、そんなブームもすっかり落ち着いたようですね。

ブームとは関係無しに周りを見渡せば色んなマスコット的キャラが今も生み出され続けてますが、ゆるキャラブームのおかげか「なんやコイツ?」といったモノは少なくなったような気がします。まぁ受け手のこっちの許容範囲が広くなったという事かも知れませんが。

先日カミさんに昔のゲームに出てた『ピピル人』というキャラについて「可愛いで?」って話をしたら「どこがやねん⁈」とのお返事。いやいや、ほれ見てみ?と画像を検索してみたら……なるほど初期のモノは確かに…。

そもそもブームの発端になる『なんやコイツ』キャラが沢山いて、ピピル人もその内の一つだったのでしょう。しかし時代やブームを経て段々愛らしくなっていった…その様を並べて描いてみる事にしました。カミさんに「ほら、今は可愛くなってるやろ?」と説明するために…!

ピピル人たくさん

凄く単純なフォルムで細かい装飾も無いキャラですが、多く並べようと思うとやっぱり時間がかかりますね。そして…きれいな円を描くのが難しい!!!フリーハンドで思った様な真っすぐな線や綺麗な曲線を描けるようになるにはどの位練習しなければならないのか…。重ね描きしてるだけではなかなか綺麗な線にならないので、一本の線に対する集中力をもっと高めないと!と思う小生でした。