挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

新しい朝が来た

今日はポージングの練習です。表情と同じでこれも必ずやらなければならない課題ですが、先ずどんなポーズを描こうか思いつかない!

そこで、夏もそろそろ本番という事で夏の風物詩『ラジオ体操』からポーズをチョイスして見る事にしました。子供の頃は夏休みに毎年皆勤賞で行ってたなぁー。大人になってからは全く顔を出す事がありませんが、今もこの風習は続いているのでしょうか?

 

ラジオたいそうーっ

 

いや、正直舐めてました。これぐらい描けるやろ、と。漫画に出てくる様なもっと難しいポーズに比べれば簡単やろと…。自分の画力を考えれば当たり前の事やのにネ!
一つポーズを描く為に人体のバランス、骨格の動き、筋肉の付き方など、知らなければならない事が山ほどありました。確認と勉強のために鏡の前で上半身裸になってポーズを決めるおっさん……うむ、実際に見たり触れたりする事は非常に効果的な事デスわ!

今回のこれで今後の課題が決定しました。ポージングの練習の為にこの夏はまずラジオ体操のポーズを順に描いていこうと思います。おぉっ、正に夏休みの宿題のよう!ちょっとだけ幼少の頃に戻ったような気持ちで課題に臨みます!