挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

10分ドローイング⑧+α

本日は12月3日。1・2・3で…なんてフレーズで発売されてたアレを思い出します。 …と言って28周年を迎えた『プレイステーション』では無く、小生の頭に思い浮かんできたのはコレでした。 そのまま描いても気色悪いだけかも知れませんので、今回はソレで、久々…

俺より上手いヤツに会いに行く

いや、見渡す限り上手い方ばかりやと言うのにめちゃくちゃ大それたタイトルになってしまってますが、先日『俺より強いやつら展』というストⅡ35周年記念のイベントが開催されてまして、そこで当時キャラデザをされてて今もイラストレーターとして活躍されてる…

旧いゲームは想像力を掻き立てる

相変わらずメガドラmini2やってます。止め時が見つかりませんねコレは…。 ファミコンミニの登場以来、この手の復刻ゲーム機は昔の懐かしゲームの収録に留まるのが普通なんですが、3年前のメガドラminiを超えておよそ10本ものゲームを新たに作って収録すると…

ゲーム漬けの日々

メガドラミニ2が発売されてから2週間が経過。やー見事なまでに最近これしかやってません。ただ懐かしいゲームを復刻しただけ、というのとは訳が違う本気の作りっぷりに感涙が止まりません。セガは本当におかしい(もの凄く良い意味で。)会社デス。これから…

滑り台にもほどがある!

休みを合わせて一緒にブラブラと大散歩をする友人がいるのですが、その友人が子供を連れて遊びに行った公園にとんでもない滑り台がある!と言うので今度はおっさん2人で出かけてみる事にしました。傍から見たらおっさんだけで公園の遊具でキャッキャしてる光…

恋する彼女プロジェクト - その6

今回の友人からのお題は単刀直入に『魔女っ子』でした。「ハロウィンやからそれにピッタリのお題やろ?」いや、そう言われましても、小生の知ってるヤツってサリーちゃんとかアッコちゃんとかメグちゃんとか…せいぜいミンキーモモぐらいが観た事ある最後のア…

ついにこの日が来た!

やっとこの日が来た!という少年の気持ちと、もうこの日が来たのか!というおっさんの気持ちが同時に押し寄せてきますが、心から待ち望んでいた『メガドラmini2』の発売日が遂にやって来ました!小生はゲームが大好きで、そう言いながらも時間が無いから…と…

画竜点睛

他の方のブログを読んで回ってた時に似顔絵を練習されてた方がいて、そこに描かれてた被写体のモデルの写真を見て「…あぁそうそう!こういう瞳を描きたいんや!」と思いました。 前回に描いた絵を後々見返してみて「足りてないにも程がある!」と悶絶してお…

ペットはみんなカワイイ

家の周りでは多くの方がペット連れで散歩しており、集まった飼い主とペット同士で仲良く談義してる光景をしょっちゅう見かけます。小生自身はペットを飼いきる自身が無いので、人様のペットを「カワイイなぁ~」と思いながら眺めてはほっこりさせてもらって…

芸術の秋に

先日フラッと出かけた先でどなたかの個展をやってる所を通りがかったので、立ち寄ってみました。「アートとかよう分からん身ですがスイマセン!」とか思いながら…。 アート、って言われて素人の小生がイメージする処は、学校の教科書に載ってる様な絵画や本…

おんぶチャリンコ

車の運転が出来ない小生は、公共交通機関が近くて買い物やら何やらも徒歩圏内に有る所でないと生活出来ないと考え、今の住所に居を構えました。たまにちょっと遠出したい時は…やっぱり自転車です!自転車に乗れば大した時間もかからず街の中心部まで出れます…

GoGoマッソー

子供の頃ジャンプ黄金期にキン肉マン、北斗の拳、男塾などなど読んで育った小生は、カワイイ女の子を描くのと比べてまだ筋肉質な男の方が描きやすいわー、と思ってました。しかし落書きで屈強な男の絵を描いてたらアレ?ポーズ付けただけで何か不自然な筋肉…

お絵描きサイトへの挑戦!

とあるお絵描き公募サイトの記事を見かけ、折角クリップスタジオでお絵描き始めたことやし、物は試しにいっぺん応募してみよかな?とか思ってやっちゃいました!まぁこれで2回目なんですが。 テーマが小生のような初心者でも、頑張れば描いても良さそうなモ…

親父の料理

子供の頃、母がパートや何かで土日の昼いない時に父がよく料理を作ってくれました。と言っても『ザ・男の料理』と言うヤツで、一品を大量に作って「おかわりあるからな!」という感じのモノでした。とは言えまだ昭和まっ盛りのあの時代に、父親が料理を定期…

10分ドローイング ⑦

何だか久々な10分ドローイングです。定期的に練習に取り組もうかなぁー、と言いながらあまり出来ておりませんでした。ブログに貼り付けたのも1ヶ月前か…。 10分でここまでか… 久々にやると10分って短いなぁーっ!と思わされます。つぼ型容器の形が上手くいか…

似顔絵無理~…からの

何故か前回の続きデス。 どうにも似顔絵にはならへんなぁ…と落胆してましたが、やったらこれをモデルにイラストを描いてみるのもエエんやない?と今更ながら思い付きました!考えてみれば皆さん、いや自分も何かをモデルにして絵を描いてる訳ですから当たり…

似顔絵練習、のつもりだったが…

ネットでニュースやらネタやらを探してあれこれ読んでた時にふと目に入ったべっぴんさんの写真。……これはちょっと描いてみたいな!と瞬間的に思ってしまったので、似顔絵は相変わらず苦手ですが、これも練習!と自分に言い聞かせながら描いてみました。 凄く…

恋する彼女プロジェクト - その5

非常に危険な台風の接近により静かに家で過ごした三連休、皆様大丈夫だったでしょうか?大きな被害も無く無事にやり過ごせている事を願っております。こちらは現在台風が通過しようという処ですが、4年前の台風を思えば何事も無くこのまま穏やかに終われそう…

猫に傘を

昔はよく「捨てられてる猫に傘を掛けてあげる愛らしい女の子」の絵を見た様な気がしたので、今回はそのシチュエーションで行ってみよう、と思い描き始めたのですが…。 実際、捨て猫を目の当りにしたらどうしたら良いのでしょう?小生が子供の頃に見ていた絵…

やきくだけ

今回は4コマ漫画への挑戦デス。サイズもA4版型の雑誌に載っている漫画にサイズを合わせてみたのですが(ここに貼り付けるといつもと違って一回り大きく表示されるようですね)、いやこれが思った以上に難しい!大きい絵の場合は描き込み出すと引く線が多く…

いのちかがやけ

大阪・関西万博の公式キャラクターの名前が『ミャクミャク』様に決まってからもう2ヶ月近く経つんですね。その姿も名前も今まで見てきたマスコットとは違って非常に個性的なモノだったので、物議を醸すのもしょうがない感じではあります。ただ、『せんとくん…

おじいちゃん

色んな絵を描いて練習しよう!と思ってはいても、ふと見返すとやっぱり娘っ子を描いてる事が多いですね…。世の中を見回してみても、ジャンル問わずカワイイ絵で溢れています。そりゃまぁそういう絵の方が一般的にも受け入れ易いと言う事でしょうし、小生も好…

今週のびっくりどっきり生物

子供の頃に恐竜の図鑑など見て殆どの男の子はワクワクした事やろうと思いますが、男はいつまで経っても子供と言いますか、こんなイベントが開催されていると知ったら行かずにはおれません! と言う訳で、先日「わけあって絶滅しました。展」なる展覧会を観て…

もっと色んな表情を

喜怒哀楽以外の感情表現、という事で以前に他の感情での表情を描いてみましたが、感情を抱いてない時でも表情って色々変わりますよね。今回は小生が思い付いたそんな表情を描いてみようというのがテーマとなっております。 痛痒痺こしょ 自分では割と描き分…

恋する彼女プロジェクト - その4

ここ数年、コロナで自粛していた花火大会が今年は各地で開催されてますね!小生が現在地に引っ越してきてから、やっと近隣での花火大会を見る事が出来ました!いや~やっぱり花火は良いですねぇ~。人混みがまだ怖いので遠くから眺める事にしましたが、それ…

あぁ、やっぱり似顔絵は…

先日チャレンジしてみてこれはとても無理やな…と思った似顔絵。しかし確かに練習にはなるんかな、と思い再度チャレンジしてみた訳ですが……やっぱり無理でしたぁー! 写真の顔を見て、特徴はあるしそこを意識すれば何とかそれっぽく描けるかな?と思った訳で…

りらるる~リップ~♪

2か月に亘り収録ゲームの発表が行われてきたメガドラmini2、ついに全タイトルの発表が終わりました。 改めて収録ゲームについての感想を述べると、mini1の時と比べて少々物足りないかな…と言うのが本音デス。個人的には「未だにまだ遊びたいと思ってるけど、…

10分ドローイング ⑥

本日の10分ドローイング、被写体はカメラです。…しかし改めて思いました。これは定期的にやらなアカンなぁ、と。 やっぱり20分 これまたそこまで難しい形をしてないように思えるのですが、レンズが前に出っ張ってる分だけ、今までの10分ドローイングの対象と…

明晩はメガドラmini2最終発表!

先週メガドラmini2収録ゲームの第4回発表がありました。 第3回までの発表では、お気に入りのゲームが収録されて満足もしましたしメガドラを代表するゲームの収録に納得もしてました。しかし…個人的に「これを遊びたかったんや!」というゲームが殆ど収録され…

恋する彼女プロジェクト - その3

こっ恥ずかしいタイトル第3回は『高台にて帽子を押さえる女性』です。 いつもの友人の次なる課題だったのですが、今回は課題を聞いた時点でもはやおっぱいがどうこう言う余裕も無い感じだったので、そこは最初から諦めてシチュエーションを描く事だけに注力…