挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

いのちかがやけ

大阪・関西万博の公式キャラクターの名前が『ミャクミャク』様に決まってからもう2ヶ月近く経つんですね。その姿も名前も今まで見てきたマスコットとは違って非常に個性的なモノだったので、物議を醸すのもしょうがない感じではあります。
ただ、『せんとくん』が発表された当初は散々な言われようだったものが、気が付けば一周回ってこれはこれでアリと受け入れられていった時の事を思えば、「大阪はこんな時でもボケずにおれんのやなぁー」みたいに割とあっさり受け入れられてるように思います。
小生も公募でキャラクターが決定した時は「結局あのロゴをまんまモチーフにしたキャラにすんのかい!」とか「グッズ化しにくそう…」とか思いましたが、今は「太陽の塔も然り、今まで類を見ない様な独特な存在感があってまぁエエんちゃうかな」と思っております。
何より一番良いと思ったのは、「定形を持たず色んな形に変化する」という処です。ネット上では皆さん思い思いの『ミャクミャク様』を作って盛り上がってましたが、公式でも『二次創作ガイドライン』を公開して「おもろいヤツどんどん作ったってやぁ~!」と後押しし始めました!こんな事今まで無かったのでは?これからどのぐらいの規模まで展開していくのか…ちょっと、いやかなり楽しみになってきましたわ!

と言う訳で小生も『ミャクミャク様』を描いてみました~

 

みゃぼん玉

描いてみるとより分かる、思ってた物が描けない自分の技量。シャボン玉に大苦戦デスわ…。透明な物体の表現、そこに反射する光の色合い、透けて見える向こう側…
いやぁ~、お絵描きってホンマ勉強せなアカン事だらけですね!
もっと輝けるように頑張ります~!