挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

恋する彼女プロジェクト - その4

ここ数年、コロナで自粛していた花火大会が今年は各地で開催されてますね!
小生が現在地に引っ越してきてから、やっと近隣での花火大会を見る事が出来ました!
いや~やっぱり花火は良いですねぇ~。人混みがまだ怖いので遠くから眺める事にしましたが、それでも久しぶりに見れる事自体が嬉しくて、そして思ったより大きく見えたのでめっちゃ満足しました!

と言う訳で今回は「花火を見上げる女の子」です。いつもの友人からこの課題をもらったのは結構前の事ですが、今回は描くのにかなり時間がかかった為、やっとこ本日アップ出来ました。
「花火見に来てんのに一人じゃ可哀そうやな…。友達と見に来た設定で描こか!」などと思ってしまった所為で人物三人描く事になり…そもそも浴衣の構造を知らなかったのでそれを調べる事から始め、いつもの様に背景に苦しみ、省略したとは言えモブに手間取り…などなど他様々な要因があり、いつもより更に時間がかかってしまいました。まぁ何とか頭で描いてたモノに近い絵が描けたとは思います。が、影を付ける段階になって初めて「これ立ち位置おかしいやん…!」と気付いたりして、まだまだ勉強する事だらけやなぁ…と思った次第です。

 

た~まや~っ

人物をど真ん中に横向きで描いてしまったので、肝心の花火が描けておりません。最初の時点での構図を間違えたと言う訳デス。そこで、影の付け方で花火が打ち上がってる感じを出そうとしたのですが、どんなモンでしょう…?

まぁ三人分の浴衣の模様や小物を考えて描くのは楽しかったので、その分だけでも成長できたという事にしておきますー。

 

小生が子供の頃近所で行われていた花火大会は毎年8月最終週でした。なので、花火を見ると「あぁ、夏も終わりか…」と未だにいつも思ってしまいます。今回は奇しくも同じ8月末の花火大会という事で、久しぶりにあの頃と同様、去り行く季節を思うちょっと寂しい気持ちになりました…。まぁあの頃と比べて厳しい残暑がまだ続くんですけどね!体調に気を付けて、この暑さを乗り切っていきましょう~!