挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

恋する彼女プロジェクト

大それたタイトルですが先に言い訳させて下さい。

昨日の絵を件の友人に見せたところ
「…まぁよう頑張ったな。けど、もうちょい可愛ぃ描かれへんの(おっぱいが不自然)?」
ハイ、精進します!
「君に課題を与えよう。こんな(おっぱい)では恋でけへんわ。俺が恋してしまう様な女性(とおっぱい)を描きなさい!」
うっ!何という難題…!しかしそれでこそ練習になるというモノ。了解しました!
「うむ。それでは最初の課題だが、水着の女性(おっぱい)を描いてもらおう。ポーズは寝姿でセクシーなヤツをな…おっぱい。」
オイオイ、さいご心の声漏れとんで。
「そうやな…名付けて『恋する彼女プロジェクト』で行こか!期待してるで~おっぱい!」

…の様なやり取りの末、小生には荷が重いタイトルを付けられたプロジェクトが始まったという訳なのです。

しかし女性を描くのは(更にはおっぱいなど)得意で無い小生にとっては確かにエエ練習になります。自分一人ではなかなか描こうとしないテーマを与えてくれる友人には素直に感謝しております!

今回アップするのもちょっと前にこなした課題の絵なのですが、絵を描く心構えや手順に気付かされた課題だったので、ちょっと順を追って張り付けてみたいと思います。先ずは早速ポーズを想像しながら描いてみたラフがコレ。

ラフ裸婦

うーん、まぁこんなもんやと思うけど、どうにも不自然な感じが漂いまくりやなぁ…。
そこで実際のポーズがどんな感じなのかネットで参考資料を集めました。
…うわぁっ、なんやこれ?!全然ちゃうやん!!
頭の中でイメージして描いたモノが現実とは全くかけ離れたモノだという事を思いっきり突き付けられました!

己の未熟さを反省しつつ、今度は資料をしっかり見て描き直しました。

ラフやり直し

勿論まだまだ足りない所がありますが、少なくとも全然印象が変わったと思います。腰から上の、特に肩からの首・腕のラインは資料を見て何度も描き直したのでかなりマシになったと思います。

しかしまぁ改めて恐ろしいのは、最初のラフを描いた時点では「まぁこんなもんかな」と思ってしまっていた事です。全く描けないならともかく中途半端に描ける(つもりになってる)と、こんな風に思考停止してしまうんやなぁ…と。
参考資料を集めてよく観察する事の重要性を思い知らされた課題でした。

次回へ続きまーす!