挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

10分ドローイング - その3

できるだけ3日以上は空けずにブログを更新しようと思ってますが、なかなかアップする絵が描き切れなかったので今日も10分ドローイングです。いま色付きの絵を描いているのですが、やっぱり時間がかかってまいまして…。あとは久しぶりの友人と呑みに行ったり二日酔いでゴロゴロしてた所為でもありますが!

 

みのざるグラス

 

よくネットで鉛筆を使って超絶リアルな金属物質やガラス体を描いてる方がおられますが、一体何をどうやってあれほどの絵を描き上げてるんでしょうか?
今日の被写体はビールグラスですが、ガラスの質感や透明度なんてどこを観察してどの線を引いたら良いのかサッパリ分かりません…。あ、因みに10分と言いながら、いつも通り10分延長して描いてます。10分ではグラスの輪郭と猿の絵しか写せませんでしたので…。

先日本屋で『60秒ドローイング』なる本を見かけましたが「初心者でも描ける」と謳い文句が描いてあってホンマかいな?と思いました…。まぁでも「先ず重要な全体像を観察する能力を身に着ける」事を主眼に置いてる所もある様でしたので、それを意識しながら取り組んでいきたいと思います。上手くなる為の方法は可能な限り色々試してみないとですからね!

それはそれとして、夏はやっぱりビールですね!被写体の元である『みのおビール』はホンマに美味しいビールです!ガバガバ呑めるモノではありませんが。