挑戦者 おっさん     

おっさんがお絵描きを始めたようです。

似顔絵描けるお方、尊敬します!

得意な絵などーー以下略な小生ですが、夏休みの自由研究みたいなノリで普段描かない絵に挑戦してみました。

それは……似顔絵です!

「趣味で絵を描いたりしてます」なんてうっかり言っちゃうと、結構な確率で「あのキャラ描いて」「あの人描いて」などと言われたりする事があると思うのですが、即興でそんなん描ける腕なんか無いねぇぇぇーーーんっ!勘弁してや!!という気持ちになります。まぁそれ以前に人前で絵を描くという行為自体がまず無理なんですが。

漫画やアニメ的なキャラクターなら時間をかけて取り組めばそこそこ寄せれるかも…?とは思いますが(いやいや、それもまだまだやろ!)、生身の人間を描くのは並大抵の努力では出来そうもありません。普段たくさんの人と顔を合わせ、それぞれを違う顔だと識別できているのに、いざ描こうとすると「この顔のどこに特徴が…」となってしまいます。そういった些細な微妙な違いを見出す為には観察能力の高さが必要です。

ブログを始めてから資料を参考にしたり等して、それなりに絵を描いてきた(つもりの)小生ですが、観察眼がどれくらい養われたのか…?一度似顔絵を描いて確認してみよう、というのが今回のテーマです。

 

誰やねんコイツ

……………ぶははっっ!!!アカンアカン、全然あきませんわぁーーーっっっ!

髭とか眼鏡とか帽子とか特徴的なパーツを持った人物を被写体に選んだというのにこの有様!目・鼻・口・そのバランス…小生にはそのどこにも特徴が見出せません……。

似顔絵と一口に言っても写実的な絵や特徴を誇張した絵など色々な画風がありますが、その全ての絵描きの方の観察眼に改めてホンマに感服致します!
そしてそれを絵に描き起こす画力にも!

…ハイ、初心者のおっさんが何かショック受けた様な事を言い出すのは100年早いデスね。頑張ってこれから練習していきます!
まぁでも、似顔絵はもう当分は止めとこうかな……。